SEO対策をするにあたって

1)SEO対策の本質を理解する事から始める

ホームページをよりたくさんの人に見てもらうためにSEO対策は必要不可欠です。

 

SEO対策で大切なことは、他人任せにしないということ、正しい方法で、コツコツと地道な作業がやがて実を結ぶということ。本当のSEO対策に近道、抜け道はありません。

 

また、SEOに注力しすぎると、せっかく見に来たお客様を逃してしまう場合もあります。

 

SEOにも力を注ぎながら、ユーザーにとって見やすくて使いやすいかを意識して、バランスの良い運用をする必要があります。

2)SEO対策の本質を理解するには、Googleをすることが必要。

Googleの目的は「ユーザーに的確な情報を提供する」こと。

なので、ユーザーにとって良質な情報を発信していけば良いのです。

 

そして、良質な情報であることをGoogleに正しく評価してもらうためにSEO対策を行っていくのです。

 

POINT 01 良質な情報かを判断するのはクローラー

 

たとえ良質な情報を発信したとしても、クローラーに正しく判断してもらえないとGoogleから正しく評価されず、結果につながりにくくなってしまいます。

 

POINT 02 アルゴリズムの変更で評価軸が変わることがある

日々Googleアルゴリズムはアップデート(更新)され続けているので、SEO対策に終わりはありません。ですが、本質を押さえることができれば、定期的に情報を発信(更新)していくことで、ある程度成果を維持することができるようになります。