結婚式の前撮りってなに

≪結婚式の前撮りってなに?≫

 

結婚式が近づいてくるにつれ周りから「前撮りはするの?」「前撮りやった?」というように質問される方も多いかと思います。

 

結婚式をこれからに控え、前撮りをどうするか考えている人も多いのではないでしょうか?

 

ところで、前撮り…ってなに?

そもそも前撮りってどうしてするのでしょうか?

 

【前撮りとは】

「前撮り」とは、結婚式とは別の日に和装やウエディングドレス、カラードレス姿で記念写真を撮影することです。最近では、結婚式の後に撮影する「後撮り」も増えていますが、いずれも式とは別のタイミングでの撮影ということで、「別撮り」「早撮り」ともいうこともあります。

結婚式当日は、結婚式、披露宴の進行が優先になるのでゆっくりと写真を撮れる時間があまりなかったり、ゲストとの写真撮影ではカメラ目線やふたりの表情を合わすことも難しい場合がほとんどです。

そこで、事前にふたりの結婚記念撮影として衣装や表情をしっかり整えて撮影できるのが前撮りの魅力となります。チャペルや日本庭園、公園など美しいロケーションで撮影したり、スタジオでポージングをとりながら結婚の記念にふさわしい写真を残すことができます。また、結婚式会場でのヘアメイクリハーサルや衣装合わせを兼ねて前撮りを行ってくれる会場も多く、当日の予行練習としてされる方も多くいらっしゃいます。

 

前撮りはやってみたいけど、どこでどんな衣装で撮影できるのか、いくらくらいで撮影できるのか、と分からないこと方も多いはず。 

一生残る写真だし、友人や家族に見せるのに失敗はしたくないですよね。 

前撮りの基本知識をおさえて、撮影までのイメージを固めていきましょう。

 

【前撮りのメリット】

結婚式・披露宴当日は思っている以上に時間がないものです。また、一生に一度の一大イベントなので落ち着いて撮影する時間も気持ちの余裕もないはずです。 当日の撮影をプロのカメラマンお願いしても、あとあと写真を見たら望んでいたシチュエーションがない!ってガッカリなんてこともあるかも..。 

そこで、結婚式より前に、二人の思い出の場所や憧れの場所、憧れの衣装で、希望通りのシチュエーションで思う存分こだわって撮影できるのが前撮りの特徴です。

また、結婚式・披露宴当日は時間的に着れる衣装の数も少ないので、色々な種類のドレスを着ることができる点や、また和装を着ない人も多いので、白無垢や色打掛など、和装で撮影することができる点も前撮りが人気の理由になっています。 

さらに、結婚式当日の予行練習として衣装合わせやヘアメイクのリハーサルを兼ねて行ってくれる会場も多いのが前撮りのポイントの一つです。 

 

では、どんな撮影場所や衣装のスタイルがあるのでしょうか。

 

【前撮り撮影のスタイル】

前撮りは、撮影場所と衣装の組み合わせによって、大きく分けて4つのスタイルがあります。 

撮影場所は、天候に左右されずに、好きな小物や背景で撮影できる「スタジオ撮影」、憧れの場所や屋外の季節感を感じられる場所で撮影ができる「ロケーション撮影」の2パターン。 

衣装は白無垢、色打掛などの「和装」とウェディングドレス、カラードレスなどの「洋装」の2パターンあります。

 

最後に、前撮りにまつわるよくある質問をご紹介します。

 

【前撮りは結婚式や披露宴のだいたい何ヶ月前に撮影するものなの?】

前撮りは結婚式よりも前に写真を撮影してしまうことを指しています。式当日の控室からの写真といった意味合いではなく、全く別の日に撮影を行うことを一般的に「前撮り」と呼んでいます。

 

実際に前撮りを行ったカップルのアンケート調査では、写真撮影をしたタイミングは以下のようになっています。

 

1位 結婚式の1~2ヶ月前 28%

 

2位 結婚式の1ヶ月前  22%

 

3位 結婚式の2~3ヶ月前 16%

 

4位 結婚式の3~4ヶ月前 11%

 

5位 結婚式の半年以上前 9%

 

6位 その他 13%

 

参考:みんなのウェディング(https://www.mwed.jp/manuals/363/

 

平均して1ヶ月~2ヶ月が多くなっています。

結婚式が近づくと、他の準備でバタバタするし、撮影後の写真の仕上がりに2週間~1ヶ月ほどかかるので、早めに済ませてしまうのがポイント! 

前撮りのために、遠出をするのはお金も時間もかかるので旅行のついでに撮影しちゃうという人も多いです。

 

【撮影時間はどれくらいでしょうか?】

撮影時間自体は、最短で1時間~1時間半前後です。 

ただし、メイクやヘアメイク、着付けなど準備や撮影後の写真選びも含めると、半日は確保しておくのがオススメです!

 

【撮影した写真データは撮影日からどれくらいで受け取れますか?】

即日で受け取れるスタジオもありますが、余裕を持って1~2週間は見ておきましょう。

また、ウェルカムボードやアルバム、映像等に利用する際は、準備に時間を要する場合もあるので、後で慌てることのないよう、事前の打ち合わせでスタジオと相談しておきましょう。